小学校5年社会 【情報を生かすわたしたち】
・身の回りにはどのような情報があり,またどのような特徴があるのだろうか
・情報の発信や受信にはどのような課題があるのだろうか
メディアリテラシー,SNS,インターネット,情報モラル
・総合百科事典ポプラディア第三版
| 書名 | 出版社 | 出版年 | 分類 |
|---|---|---|---|
| 考えよう!話しあおう!これからの情報モラル 全4巻 | 偕成社 | 2022 | 007 |
| 池上彰と考える フェイクニュースの見破り方 全4巻 | 文溪堂 | 2019 | 361 |
| 池上彰さんと学ぶみんなのメディアリテラシー 全3巻 | 学研プラス | 2015 | 361 |
| 情報モラル学習 第3巻 友だちと使う・SNSのルール | 理論社 | 2019 | 007 |
| 1人1台時代の情報モラル 全3巻 | 汐文社 | 2022 | 007 |
| ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊 | 翔泳社 | 2018 | 007 |
| 気をつけよう! SNS @ SNSってなんだろう? | 汐文社 | 2013 | 007 |
| 子供の科学★ミライサイエンス コンピューターってどんなしくみ? | 誠文堂新光社 | 2018 | 007 |
| ウソがはびこるネット社会を生き残れ! 全3巻 | フレーベル館 | 2022 | 007 |
| 池上彰と考える未来の社会とデジタル庁 全3巻 | 文溪堂 | 2022 | 007 |
| 検索の言葉 | 出典 | アクセス日 |
|---|---|---|
| 情報通信白書 for Kids | 総務省 https://www.soumu.go.jp/ |
2025/2/28 |
| アッ!とメディア〜 @media〜とは? | NHK for School https://www.nhk.or.jp/school/ |
2025/2/28 |