中学校2年国語 【持続可能な未来を創るために−不平等のない社会を考える

調べてみよう!テーマ例

・17の目標と課題にはどのようなものがあるのだろうか。
・身の回りにはどのような「バリア」があるのだろうか。
・「ともに生きる」とはどういうことだろうか。

キーワード

SDGs,障害者,支援,バリアフリー,ヘルプマーク,貧困,LGBT,多様性

本で調べるには

・総合百科事典ポプラディア第三版 ・朝日ジュニア学習年鑑 ・ニュース年鑑

さらにくわしく調べるには

書名 出版社 出版年 分類
SDGsのきほん 未来のための17の目標(全18巻) ポプラ社 2020 333
気づくことで未来が変わるあたらしい人権学習(全6巻) 岩崎書店 2024 367
差別ってなんだろう?(全3巻) 新日本出版社 2023 361
未来につなごう 生物多様性 4
社会の多様性ってなんだろう?
文溪堂 2024 468
支える、支えられる、支え合う 岩波書店 2023 369
多様性ってどんなこと?(全4巻) 岩崎書店 2023 361
持続可能なまちづくり5
だれも取り残されないまち
岩崎書店 2023 518
「ちがい」ってなんだ?障害について知る本 学研プラス 2021 369
「ふつう」ってなんだ?LGBTについて知る本 学研プラス 2018 367
何が問題?格差のはなし
「おいてけぼりの誰か」をつくらない世界のために
Gakken 2023 361

インターネットで調べるには

Sagasokka!

さらにくわしく調べてみよう

検索の言葉 出典 アクセス日
SDGS CLUB 公益財団法人 日本ユニセフ協会
https://www.unicef.or.jp/
2025/2/28
Edu Town SDGs 東京書籍
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/
2025/2/28
政府広報オンライン バリアフリー 政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/
2025/2/28

その他