小学校5年社会 【情報を生かすわたしたち】
・身の回りにはどのような情報があり,またどのような特徴があるのだろうか
・情報の発信や受信にはどのような課題があるのだろうか
メディアリテラシー,SNS,インターネット,情報モラル
・総合百科事典ポプラディア第三版
書名 | 出版社 | 出版年 | 分類 | 本体価格 |
---|---|---|---|---|
考えよう!話しあおう!これからの情報モラル 全4巻 | 偕成社 | 2022 | 007 | 12,000 |
池上彰と考える フェイクニュースの見破り方 全4巻 | 文溪堂 | 2019 | 361 | 12,800 |
池上彰さんと学ぶみんなのメディアリテラシー 全3巻 | 学研プラス | 2015 | 361 | 8,400 |
情報モラル学習 第3巻 友だちと使う・SNSのルール | 理論社 | 2019 | 007 | 2,200 |
ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊 | 翔泳社 | 2018 | 007 | 1,800 |
気をつけよう! SNS @ SNSってなんだろう? | 汐文社 | 2013 | 007 | 2,300 |
子供の科学★ミライサイエンス コンピューターってどんなしくみ? | 誠文堂新光社 | 2018 | 007 | 1,200 |
ウソがはびこるネット社会を生き残れ! 1 信頼できる情報をつかみとれ |
フレーベル館 | 2022 | 007 | 3,300 |
ウソがはびこるネット社会を生き残れ! 2 使える情報に整理せよ |
フレーベル館 | 2023 | 007 | 3,300 |
池上彰と考える未来の社会とデジタル庁 全3巻 | 文溪堂 | 2022 | 007 | 9,600 |
検索の言葉 | 出典 | アクセス日 |
---|---|---|
情報セキュリティキッズ | 総務省 https://www.soumu.go.jp/ |
2024/2/26 |
メディアリテラシー | NHK for School https://www.nhk.or.jp/school/ |
2024/2/26 |
ネット社会を生きる力 | インターネットコンテンツ審査監視機構 https://i-roi.jp/ |
2024/2/26 |