![]()

|
|
|||
| 学年 | 主題名 | 学校名 | 授業者 |
| 1年 | 思いやりの心 | 柏第二小学校 | 長谷川 由美子 |
| あいさつ | 光ヶ丘小学校 | 前甸 和恵 | |
| もったいないってどんなこと | 富勢小学校 | 猪狩 慶子 | |
| あいさつじょうずになろう | 柏第七小学校 | 岡野 有惟 | |
| 親切な心で | 酒井根小学校 | 菅原 由実 | |
| じぶんの力で | 中原小学校 | 河崎 郁美 | |
| 気持のよい言葉 | 富勢東小学校 | 佐藤 啓 | |
| たいせつないのち | 大津ケ丘第一小学校 | 管野 晋也 | |
| 2年 | ぼくは「のび太」でした | 柏第二小学校 | 髙根 沙織 |
| よいところを伝え合う | 柏第八小学校 | 宮地 よしえ | |
| みんなの使うもの | 高田小学校 | 鈴木 由美子 | |
| 「支え合う喜び」友達とのつながりを喜ぶ心 | 豊小学校 | 佐野 優子 | |
| でん車の中で | 松葉第二小学校 | 鶴岡 政弘 | |
| 「先生,おしえて」 | 富勢西小学校 | 荒木 俊行 | |
| 失敗をしたとき | 風早北部小学校 | ||
| 気持ちのよい挨拶 | 高柳西小学校 | 白井 亮子 | |
| 3年 | ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと | 柏第三小学校 | 鈴木 慎司 |
| 自分たちの学校 | 光ヶ丘小学校 | 河村 優 | |
| 自分らしさを見つめなおそう | 富勢小学校 | 後藤 翔太 | |
| もうひとりのぼく | 田中小学校 | 田中 宏佳 | |
| 友達と助け合って友情を深める | 田中北小学校 | 齋藤 幸俊 | |
| 勇気を持って | 旭小学校 | 鈴木 和加 | |
| 電池が切れるまで | 藤心小学校 | 杉林 祥子 | |
| すばらしい日本の文化 | 名戸ヶ谷小学校 | 海藤 寿子 | |
| 友達ならどうする | 花野井小学校 | 野田 道 | |
| 友達ならどうする | 花野井小学校 | 野田 道 | |
| 誤解されないように | 十余二小学校 | 福島 啓太 | |
| 友だちいっぱい | 風早南部小学校 | 高林 沙也佳 | |
| つながっている命 | 手賀西小学校 | 水谷 敦子 | |
| ごみを出さない工夫 | 手賀東小学校 | 中島 久子 | |
| どうして気持ちがわかったのか考えよう! | 大津ケ丘第二小学校 | 江口 祐里 | |
| 自分らしさ | 柏の葉小学校 | 斎藤 憲子 | |
| 4年 | 友達のために | 柏第六小学校 | 竹内 祥子 |
| みんなのことを考えて | 土小学校 | 染谷 瞳 | |
| 正直にいきる | 田中北小学校 | 関 弥生 | |
| すてきな大人になるために考えてみよう | 西原小学校 | 前島 慶一郎 | |
| 正直に生きる | 増尾西小学校 | ||
| 自分らしさとは 「わたしのレシピ」 | 逆井小学校 | 渡邊 弘子 | |
| 相手の気持ちを理解する(信頼・友情と協力) | 旭東小学校 | 八戸 桃太郎 | |
| だれのために? | 高柳小学校 | 菅原 沙恵香 | |
| 5年 | 君はフランク・オルデネビッツを知っているか | 柏第一小学校 | 宮崎 竜也 |
| 言葉のもつ力 | 土南部小学校 | 梶山 玲奈 | |
| 情報の広がりを考えよう | 柏第七小学校 | 井上 昇 | |
| 人の生き方から学ぶ子どもに | 酒井根西小学校 | 國嶋 良平 | |
| 心で「生きる」 | 酒井根東小学校 | 三井 亜衣 | |
| 明るく誠実に | 松葉第一小学校 | 松本 勝江 | |
| 6年 | 自分の役割を果たす | 柏第四小学校 | 鏡島 あゆみ |
| ハゲタカと少女 | 柏第五小学校 | 杉本 一生 | |
| 出会った人たちや学校への思い | 手賀西小学校 | 三浦 鶴壽 | |
| 日本一短くて日本一温かい家族への手紙 | 高柳小学校 | 髙橋 玲美 | |
|
|
||||
| 学年 | 主題名 | 学校名 | 授業者 | |
| 1年 | 正義と責任 | 柏第二中学校 | 高橋 央美 | |
| 父母の愛 | 光ヶ丘中学校 | |||
| ホスピタリティー【思いやりの気持ち】 | 柏第四中学校 | 松崎 靖英 | ||
| 差別、偏見、正義、公正・公平 | 柏南部中学校 | 野口 好美 | ||
| 「主として他人とのかかわりに関するもの」 | 酒井根中学校 | 竹原 徹 | ||
| 自己が属する様々な集団の意義 | 逆井中学校 | 田中 友香里 | ||
| 自己の人生を切り拓いていく | 松葉中学校 | 齋藤 純徳 | ||
| 遵法の精神 | 豊四季中学校 | 木村 奈々恵 | ||
| 差別・偏見 | 手賀中学校 | 三島 康史 | ||
| 2年 | 言葉を見直す~ハインリッヒの法則と言霊 | 柏中学校 | 高橋 宏則 | |
| 集団生活の向上 | 土中学校 | 寺﨑 祥子 | ||
| 自立と責任 | 富勢中学校 | 越後屋 祐子 | ||
| 公正、公平な行動 | 柏第三中学校 | 田端 友紀 | ||
| 心のこもった対応とは | 西原中学校 | 上原 歩 | ||
| 正義・公正・公平 | 中原中学校 | |||
| 共生~違いを豊かさに~ | 風早中学校 | 田中 希枝 | ||
| 真理愛・理想の実現 | 手賀中学校 | 島田 綾香 | ||
| 正義、公平、公正 | 高柳中学校 | 神戸 真 | ||
| 3年 | よりよい社会の実現 | 田中中学校 | 尾張 尭映 | |
| フリーターを考える | 柏第三中学校 | 小野寺 勝也 | ||
| 生命の尊さを理解 | 柏第五中学校 | 阿部 健一 | ||
| 生命の尊重,差別や偏見のない社会 | 逆井中学校 | 山田 大輔 | ||
| 礼儀 | 高柳中学校 | 赤地 直樹 | ||
| 全学年 | 温かい人間愛の精神を深め、他の人々に対し思いやりの心を持つ | 大津ケ丘中学校 | ||